日本縦断~準備編~

はじめまして。SUCC M2のニシケンです。

2023年、学生生活最後の夏日本縦断をやります。(断言)

せっかくなんで備忘録としてブログに残しておこうかなと思います。


学会発表などで忙しく、まとまった時間が取れなかったので、
日本縦断は2分割します。

前半(8月上旬)は北海道から関西(滋賀、大阪あたり)
後半(9月下旬)は鹿児島から関西
の予定です。

 

日程(予定)

7/30  浜松駅→羽田空港稚内空港宗谷岬稚内で宿泊(走行距離60km)
7/31  稚内→留萌(180km)
8/1 留萌→札幌(150km)
8/2 札幌観光
8/3 札幌→苫小牧 夜間フェリーで八戸まで(80km)
8/4 八戸→大館(120km)
8/5 大館→秋田(120km)
8/6 秋田→鶴岡(130km)
8/7 鶴岡→新潟(140km)
8/8 新潟→上越(140km)
8/9 上越→金沢(180km)
8/10  金沢→敦賀(140km)

とりあえず敦賀まで行けばOK!
下は余力があれば走る

8/11  敦賀→大津(90km)
8/12  大津→大阪(70km)

大津→大阪方面は下り基調なので、できれば大阪までいきたいところ…

 

一年以上まともにチャリに乗っていなかったので、一日の走行距離は少なめにしていますが、走れる気がしません。とりあえず気合で何とかします。

 

持ち物

サドルバッグに入れるもの

  • サイジャ上下×2、肌着上下×3、靴下×3、グローブ×2、寝間着、ベースレイヤー、インナーパンツ、ウインドブレーカー、ヘルメットレインカバー 
  • タイヤ、チューブ
  • タオル
  • 輪行袋
  • ゴミ袋
  • 洗濯ネット

フレームバッグに入れるもの

  • 日焼け止め
  • プロテクトS1
  • エコバッグ
  • 充電機器(ケーブル類、etap用充電器など)
  • 電気シェーバー
  • 化粧水
  • スピードプレイカバー

フロントバッグに入れるもの

  • 財布、携帯、学割証
  • イヤホン
  • モバイルバッテリー

その他

  • 工具類
    携帯空気入れ、替えチューブ2本、予備タイヤ1本、イージーパッチ、携帯工具、鍵2個、タイヤレバー、ニップル回し、mavic用ハブレンチ、ミッシングリンク、チェーンカッター

 

装備、スペック

RITTE ACE (53cm)

コンポ:SRAM Red etap(ブレーキのみR9100)
クランク:rotor 3D+ inpower 170mm
チェーンリング:52-36(out:非楕円(noQ) / in:楕円)
個人的に楕円の方が好きなのですが、アウターを楕円にすると変速性能が落ちるのでアウターだけ非楕円を選択しています。
ホイール:Mavic Ksyrium SLR
サドル:fabric Scoop Race Team Shallow
ステム:fizik Cyrano R1 7° 100mm
ハンドル:fizik Cyrano R3 スネーク 400mm 
フロントライト:volt800(メイン)、volt1700(サブ)
リアライト:moonケルベロス(メイン)、omni3 auto(サブ)、WEARABLE mini(サドルバック用)
サイコン:Bryton Rider 750SE
サドルバッグ:オルトリーブ 16.5L
フレームバッグ:オルトリーブ 3L
フロントバッグ:Rapha Bar Bag

 

今回のために新しくチャリを組みました。というのも以前乗っていたKOGA KIMERAがありえん硬すぎて長距離なんて乗れねぇ!ってなったので…

最速だったころはKOGAで浜松-宇都宮400や、浜名湖24h耐久(浜名湖を24時間で何周できるか 通称:ハマn)を走ったりしてたんだけどなぁ…
クルマに魂を売った僕にはもう無理になってしまいました(涙目)

 

 

最後に、個人的に便利だと思ったもの3点紹介します。

まず1点目はこちら Rapha Bar Bag

普通におしゃれ。取り外すとショルダーバッグとしても使える。観光時に超便利。自分はここに、携帯、財布、モバイルバッテリーを入れてます。


2点目 Bryton Rider 750SE

スペックの割に安い。yahooショッピングで還元率高いときだと実質26000円で買えちゃいます。あと、稼働時間が最大40時間ってのがすごい。以前使ってたガーミン520だと充電しながら走るってことがよくあったが、750SEはそんなことはほぼない。バッテリーの持ちがいいって素晴らしい。



3点目 Braun mini

3点目は自転車グッズではなく、携帯用電気シェーバーです。限られた荷物しか持てない自転車旅だと荷物の小型化は必須。ブラウンのこれは小型なのに、シャーペンのHBみたく太く硬い僕の髭でも余裕で剃れちゃいます。ただ、usb充電式でないのが非常に惜しい。ブラウンさん、期待してます。



あと、コンセント型モバイルバッテリーやサーモスの保冷ボトルも結構おすすめです。

 

次は、縦断1日目に続きます。