日本縦断後半戦〜1日目〜

朝6時に起床。快活のモーニングを食べ、フェリー乗り場まで向かう。時間に余裕があったので輪行袋に入れる。

鴨池➝垂水までは約45分。寝るには微妙な時間。

フェリー内でうどんが売ってたので買ってみる。ここの名物らしい。

桜島を眺めながらうどんをすする。今日は雲が被ってなくて綺麗だった。

垂水港に着いたら、そこからバス輪行。バス会社に確認したら輪行OKだったので佐多岬までバスで行く。

2時間ぐらいバスに乗り、ようやく終点のホテル佐多岬に到着。ここから本土最南端の碑まで走るが、結構なアップダウンでありえんキツかった。

縦断経験者は「最南端が1番キツイ」ってよく言うが、その意味がようやく分かった…

最南端の碑から少し進むと観光案内所的なところがあるので、そこでソフトクリームを食べる。結構でかかった。

さて、時刻は13:30。ここから都城まで110kmほど走らないといけない。ホテルの最終チェックインは22:00なのであまりのんびりしていられない。

初っ端から結構なアップダウンがあるが、日本縦断前半戦で鍛え上げられた肉体のおかげで、坂道でも割とグイグイ進める。

そんなこんなで調子乗ってたらなんか気持ち悪くなってきた。朝飯が快活の食パンとうどんだけだったのでハンガーノック気味なんだろう…まあでも僕は長男なのでコンビニまで我慢できました。

補給を取り、269号線をひたすら北上する。無限にアップダウンが続くが、Vtuberの配信を見ながら耐え抜く。

そんなこんなで20:30には宿に到着。本日の宿は「Tabist ホテル 都城」。3000円でこのクオリティ。素晴らしい。

夜飯は近くの「麺食堂いっぷく」へ。うまかった。

Strava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/3ov5dJ2PiDb