日本縦断〜6日目〜

苫小牧→八戸のフェリーで八戸に5時頃到着。

ヒラメ漬け丼が有名なお店「みなと食堂」へ向かう。開店は6時だが、既に予約で埋まっており自分が入店できるのは7~8時になるとのこと。(店前に名前を書く紙が置いてあるので、来店順に名前を記入するスタイル)

入店時間まで暇なので、近くのローソンでブログを書く。ついでにスピードプレイのクリート調整も行う。中華クリートを買ったせいか固定力が弱い。なんか使いづらいのでビンディングシューズは使わず、フラペのままでいこうと思う。

7:30頃、入店OKの電話が

念願のヒラメ漬け丼せんべい汁セット。うまかった。

食べ終わったあとは大館まで向かう。

獲得標高1000m以上のキツイルートだが、時間に余裕はあるのでのんびり走る。

Vtuberの配信を聴いてたらいつの間にか登りきっていた。ありがとうVtuber

道中3回通り雨に出くわしたが、全て事前に察知し、屋根下で雨宿りをすることができた。自分の天気予知能力に惚れ惚れしてしまった。

綺麗な虹。雨宿りに成功してなんだか勝ち誇った気分(?)

「道の駅 おおゆ」であまちこシェイクを飲みながら足湯で一服。トラックからの水飛沫で足が泥だらけだったのでありがたい。

18時頃にルートインに到着。

ホテル近くにあった「南大門」へ。秋田の有名な焼き肉チェーンらしい。リンゴカルビがイチオシらしく、折角なのでタレと塩味両方いただく。めっちゃうまかった。

今までほとんどカプセルホテルだったので、ルートインの部屋の広さにありがたみを感じながらお酒を飲む。

明日は秋田で新政飲めるといいなぁ。

 

Strava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/REmsUfYmZBb