日本縦断〜7日目〜

朝8時頃起床。よく寝た。

ホテルの朝食をいただき、9時頃出発。

今日も当たり前のように向かい風だが気合いで進む。

「道の駅 ふたつい」のジェラソフトってやつ。変わった食感でうまかった。

お昼は能代市にある「麺工房 やびな」。うまかった。

調子良く進んでるとここにきてパンク。なんかバルブ根元が裂けてた。近くにローソンがあったのでそこでチューブ交換。

「道の駅 ことおか」のこはぢゃソフト。うまかった。

そんなこんなで6時頃には秋田市に到着。あさひで予備チューブを買い足す。

 

今日の宿だが、調べてみたところ異様に高く、どこも空いていなかったので快活にしようと思う。後から分かったのだが、「秋田竿燈まつり」をやってるらしく、そのせいで宿がどこも高かったらしい。

快活は流石に空いてるやろwって思ったけど、空いてなかった。詰んだ。

快活のアプリで空席確認ができるので、それで空席が出るのを待ってたら、10分ぐらいで鍵付き個室の空席が2部屋出た。急いで快活へ。僕が着いた頃にはラス1になってた。危ない。

18:40頃、無事快活に入ることができた。

これは当日の深夜3時の空席状況。いや混みすぎやろ。カフェのところで仮眠を取ってる人がめっちゃいた。秋田市はもっとホテルを作るべきなのでは???

せっかくなんで祭りを楽しんでやろうと思う。

規模がでけぇ。浜松まつりの何倍もある。

スポンサーも日立、ANA、JRなど有名企業がたくさん。

人がマジで多かった。歩くのも一苦労。

駅で新政を飲もうと考えていたが、人がごった返していてとてもじゃないけど行く気にならなかったので、駅から少し離れた「秋田乃瀧」という居酒屋へ。新政は飲めないが、地酒の飲み比べセットがあるらしい。

始めはとりあえずエビスビール。

ハタハタの塩焼き。

きりたんぽ鍋。

地酒飲み比べセット。雪の茅舎ってやつが1番うまかった。

 

比内地鶏

田沢湖ビール。

かすべの唐揚げ。

秋田最高。って感じ。

新政はまた今度飲もうと思う。

 

Strava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/n1IjQDaw1Bb